2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「冪等性」を読めますか?

ansibleの本を読んでいて出てきた「冪等性」。読み方すらわからない。 冪等性(べきとうせい、英: idempotence 「巾等性」とも書くが読み方は同じ)は、大雑把に言って、ある操作を1回行っても複数回行っても結果が同じであることをいう概念である。 andible…

糖質制限38日目:78.6kg

とうとう来ました!78kg台。 水分抜けただけかもしれませんが、来たことには来ました。もちろん水分は切らさないように朝から十分にとっています。糖質制限を始めてちょうど「マイナス5kg」です。77kgを切る頃にはちょうど映画『ちはやふる -結び-』がはじま…

糖質制限37日目:79.0kg

79kg台再びです。一時期は80kg台をうろついていましたが、79kg台の一番底辺です。 目標体重ラインを下回りました!!明日の朝は水分が抜けているので、もっと体重が落ちると思います。 しかし、今日はランニングして帰ってきたので十分と水分をとって寝よう…

MacのFinderでサイズを表示する方法

MacのFinderで画像のサイズを表示する方法です。 XCodeでアプリのアイコンを登録する際に重宝します。まず、表示したい画像を「Pictures(※Pは大文字)」で作成します。 その中に画像を入れますが、Picturesの下であればフォルダが何階層あっても大丈夫です。…

糖質制限32日目:79.1kg

糖質制限をはじめて2期(1月を1期とする)になりました。 2期の2日目で体重減衰期になりました。いよいよ70kg台でうろつくようになりました。目指すは76kg。 まだまだですが、到達しそうな気がします。

糖質制限30日目:80.2kg(目標未達)

糖質制限をはじめたのがちょうど一ヶ月前でした。30日間のトライアルで、 目標体重:79.5kg でしたが、 最終着地 80.1kg開始が83.6kgでしたので、実質マイナス3.5kg。15日目以降、体重の推移が若干下がり目の平行線だったように思えます。もちろん糖質制限は…

糖質制限25日目:79.9kg(祝:アンダー80)

ようやく80kgを切りました!!昨日のジョギングのおかけです。 それよりもお酒抜きの威力のようです。しばらく踊り場でしたから。 25日目で、-3.7kg。ちょっと急ピッチのように思えますが、糖質制限の最初だとすると普通かもしれません。しばらくお酒は抜き…

糖質制限23日目:81.3kg

糖質制限生活23日目です。踊り場だと思っていたら目標線を上回って(未達)いました。食べてるというわけではなく、原因は「お酒」ですね。 こちら単純に脂肪が燃焼されていないということです。今晩は10km走り、水分を取り、お酒も呑まず寝ようと思います。…

糖質制限の気になる食材

糖質制限をしていて気になるのがアルコール。 焼酎はハイボールは糖質制限にいいですよとありますが、実はひっかけなのです。 実は、お酒を飲むと肝臓の処理能力がアルコール分解に優先使用し、脂肪を糖に変換する糖新生の効果が低下します。つまり「脂肪が…

韓国料理は糖質制限できるのか??!

私は韓国料理が大好きです。気になるのは糖質。調べてみました。まずは糖質制限で避けておいた方がいいと思われる食べ物です。 トッポギ!!チヂミ(それも1枚で!)、サムゲタン(まじか!)涙で前が見えません。続きまして、糖質制限でも食べても大丈夫な…

糖質制限にとって気になる調味料

糖質制限を行なっていて気になるのが「調味料」。糖質がどれだけ入っているのかわかりません。まずは、避けておいた方がいいと思われる調味料は以下の通りです。 コチュジャン・カレールー・・・ショックです。次に糖質制限の味方の調味料です。 粒入りマス…

糖質制限レベル

糖質制限にもレベルがあります。あまり糖質制限を厳しくやると体に支障をきたします。スーパー糖質制限は続きません。何事も適度にやるのがベストです。 それが一番継続する秘訣です。

ダイエット:大股歩きは重要

ダイエットとちょっと異なるかもしれませんが、 「大股歩きは重要です」 モデルの関係者は意識しているそうです。 肩幅より広く、ヒップアップにも繋がります。意識して歩こうと思います。

お尻アップのトレーニング

お尻には自身がない。鏡で見ても下の下。 お尻アップのトレーニングをYoutubeで発見したので、糖質制限のダイエットとともに実施することにした。トレーニング法は以下の通りヒンズースクワットからの後ろ足上げ!! 効きそうですね。それともう一つ。 張り…

糖質制限20日目:80.3kg

0:00を過ぎもう糖質制限21日目になりましたが、20日目の記録をpostします。「80.3kg」 です。いい加減、80kgを切りたいです。 火曜日は会食ですし、この3連休でと思いつつ、家族の夕食ではま寿司行ってしまいました。 6皿+あおさ味噌汁で済ませたものの、夜…

糖質制限19日目:80.7kg

今日の体重を測ったのは夜。それも10km走って帰ってきてから。階段状にならないと言っても踊り場。 あせりは禁物。頑張ろう。

糖質制限18日目:80.4kg

体重の踊り場になりました。あせりは禁物です。耐えるのです。現在、「80.4kg」。せめて80kgを切ると安心できますが。 踊り場→挫折が多いと思いますので頑張りたいと思います!!!