2018-01-01から1年間の記事一覧

ブラックジャック 「バーネット法」考察

カジノで有名なブラックジャックですが、賭け方の一つとして「バーネット法(1326法)」について考えてみました。 バーネット法は掛け金を「1,3,2,6」の順に変えて連勝時の利益を伸ばす必勝法です。 1単位の掛け金を決めて、ゲームで賭けますが勝ったら「3単位…

Oculus Goが無線接続できない場合の対処

Oculus Goを入手しました。早速、WiFi接続しようとしましたが無線LANのSSIDが見つからないということにかなりハマりましたので解決方法とともに報告します。 Macを無線LANに接続(接続状態の確認) 無線LANにMacで接続してみます。無事接続ができたら 「Alt …

AWS無料枠でCentOSを作成

AWS無料枠でCentOSを作成する手順を説明します。 EC2を作成しよう サービス→コンピューティング→EC2を選択します。 インスタンスの作成をしよう 「インスタンスの作成」を押します。 CentOSを選択 AWS marketplaceを選び、CentOS7(x86_64)-with Updates HVM…

Hatena Blog 3つのチョイテクメモ

Hatena Blogで記事を投稿する際の3つのチョイテクを紹介します。 見出しを入れよう 見出しは読み手からすると重要です。新聞も見出しがない記事は読みたくはありませんよね。 見出しの入れ方は簡単です。 見出し部分の頭に「** 」を入れるだけです。 行間を…

Preferred Network

お片づけロボット 物がどこにあるのか、どの向きにあるのかを認識して、掴む 深層学習が重要で、その技術を使用

HITACHI

aibo とminimaru 映像解析リアルタイム人物発見・追跡技術 後ろ姿でも特定できる 83%の特定率 ソリューション単体である形 アルコール検知システム カメラでなりすまし防止 兵庫県養父市でタクシー連携

MITSUBISHI ELECTRIC

Real Texture 青空を模擬するライティング技術 世界最速エレベーター体験 映像解析ソリューション

DAIKIN

アロマの空気を

KDDI

望遠鏡型VR 手軽にVR CR観光 プロ野球リアルタイム視点 沖縄セルラー。16個のカメラ みんなでVR

KOMATSU

スマート工事現場

SHARP

AQUOS 8K COCORO+ 触れる8Kミュージアム

NEC

顔認証で決済システム 案内をスムーズに

FUJITSU

3Dセンシング技術

PFU

ScanSnap新型 パソコン不要。クラウドに。 スキャン文書を自動振り分け エッジコンピューティング

JEITA

4K8K放送12/1開始 8Kはとてもリアル 4Kチューナーも勢ぞろい

TDK

ワイヤレス給電

FORUM8

Kinnectを使ったモデリング動作

Panasonic

ロケーションセンシング ヒューマンセンシング 空間センシング ミリ波レーダー

LOWSON

電子貼り付け機 あきこちゃん からあげクンを作っています。そんなロボ AIロボ 受け答えをしっかりします。 これってpepper’s ghost?

TESLA

TESLAの展示です。 全てが最新鋭ですね。

CEATEC JAPAN 2018

CRATEC JAPAN 2018 https://www.ceatec.com/ja/ 今日から開催です! 面白いプロダクト、ソリューションがありましたら、随時アップします。

Unityバージョンアップ。そしてUnity Hub乗り換え手順。

Unity Hubとは Unityは対象バージョンのインストーラーをダウンロードしてくる必要があったのですが、Unity Hubはバージョンを選んでUnityをインストールやアンインストールすることができます。同時インストールも可能です。またコンポーネントを後から追加…

mac版 キーボードが早く打てるテクニック

キー入力を早く打てるようになりたいと思っている人は必見です。過去、ブラインドタッチというものがありましたが、現在においてはほとんどの方が当たり前のようにブラインドタッチでキー入力を行なっています。しかし、それでもキー入力の早い遅いはあるも…

Pixelmatorでオブジェクトを同一箇所にコピー&ペーストする方法

Mac

mac版 PixelmatorはAdobe Photoshopに匹敵する作画ツールです。 もちろん機能的にはちょっと落ちますが価格で勝負というツールです。AppStoreからダウンロードできます。PixelmatorPixelmator Teamグラフィック&デザイン¥1,800ただ、参考になる情報が手に入…

筋トレ開始

糖質ダイエットとジョギングでかなり体重は落ちてきたものの、体の見た目も鍛えようと思っている今日この頃。 色々と筋トレはありますが、まずは一ヶ月3つに絞ってやってみたいと思います。(1) 腕立て伏せ 20回 2秒で顎を床に。1秒で起き上がる。x20回 (2) …

糖質フリービール

なかなか良い味。糖質フリービール。

物事が長く続くコツ

いい習慣は長く続けたいと思いつつ3日坊主ならず3日も続かない事ってあるものです。 続かないとき「自分はなんて根気が無いのだろう」と残念な気持ちになりますが、根気やモチベーションというは実は存在しません。あくまで、続かせるための仕組み作りが必要…

swift: 画面遷移の方法

swift4での画面遷移の方法を説明します。遷移先のUIViewControllerのIdentity InspectorにてStoryboard IDを記載します。 遷移元のUIViewControllerにてボタンを設定後、そのボタンのIBActionで、 @IBAction func nextpage(_ sender: Any) { let storyboard:…

久々の日高屋にて

日高屋。久々ー。

マラソン完走講座:持久力アップ

持久力アップにはコツが必要です。 長い距離を走るマラソンでは、体脂肪をエネルギーとして使えるようになるともっと楽に走ることができるのです。 体脂肪を上手に活用できれば、フルマラソン完走も夢ではありません。それではどのようなトレーニングが効果…