2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ:洋食スイス

ランチでメンチカツ。 洋食スイス

日ノ出町でんがな

今年もあと一日。 お疲れ、でんがなハイボール。

今年最後の牡蠣

昨晩の写真になりますが、今年最後の牡蠣。 場所は築地。今日はタウリンたっぷり。

間違った糖質制限

間違った糖質制限についての知識です。 ・脂質やたんぱく質も制限 糖質制限というと炭水化物以外に脂質やタンパク質も制限しがちです。 体調不良になります。 ・ケトン体 糖質摂取量が50g以下で作り出され脳を保護します。 ケトン体が増えると、あわせて悪玉…

一軒め居酒屋

日本に帰ってきてからの。。一軒め居酒屋

Swiftキャスト

Swfitではキャストする場合に「!」「?」を使う場合があります。 as ・型変換・キャストが必ず成功すると保証されたときに使用 ・アップキャスト ・リテラルの型を指定 class Animal {} class Dog: Animal {} let dog = Dog() // dogはインスタンス let ani…

Swift特有の言語仕様「!」「?」の整理

変数とnil, Optional型 Swiftの特徴の1つ「安全のための設計」です。 この1つがOptional型の導入です。Optional型を使うことで変数の中身やメソッドの帰値がnilになる可能性をプログラムで明示的にすることが可能になります。プログラミング時にその扱いを間…

「CCエラー」とは、どういう意味?

「CCエラー」とは「Continuity Counterのエラー」のことです。 日本語にすると「連続性指標エラー」の意味。このようなエラーになると映像にブロックノイズや音声がブツブツと途切れます。つまり映像のPID毎にこのカウンターが付いているのですが、これが不…

XCodeで書いたSwiftプログラム整形

XCodeで書いたSwiftプログラムを整形します。コード全てを選択します。 ⌘ + a整形のショートカット Ctrl + i見やすくなりますね。

Swift AlamofireでJSON取得

SwiftでHTTP通信 iOSではATS(App Transport Security)でhttp通信を許可していません。 もしhttp通信でJSON取得するのであれば、以下の設定が必要ですがこちらもAppleは制限するというアナウンスをしているので、いつかは使えなくなるでしょう。解決策はサー…

Carthage(カーセッジ)を使うとビルド時間が短縮

Carthage(カーセッジ)はSwift用のライブラリ管理ツールです。 Carthageは非常にシンプルです。CocoaPodsに比べての優位点は「コンパイル時間が短く」なります。 それはCarthageはライブラリをインストールすると、そのライブラリを事前にビルドして、フレー…

ブログ目標

よくブログにて目標をたて、達成していくまでの記事を書くと自分のモチベーションにもなるという事を聞きまして、私も目標を立てたいと思います。TOEIC900点 1st Phase: 600点超え ※ 現状、500点程度体重68kg 1st Phase: 75kg ※ 現状、82kg(たぶん)フルマ…

アメリカ出張でわかった英語習得で秘帖な3つのこと

英語初心者は慣れから始める 野球を考えて欲しい。素振りばかりのバッターが試合に出て活躍するでしょうか。答えは「いいえ」です。もちろん草野球程度であればレベルが近いので活躍の機会があるかと思いますが、甲子園やプロ野球のような試合に関しては、活…

アメリカでうどん

JFK国際空港でうどんを食べる。

ニューヨーク

緑ビル(ウールワースビル)の左のビルがエンパイヤ・スタート・ビル。 ワン・ワールド・トレード・センター!

ブルックリン橋 in NY

ニューヨークのブルックリン橋に来ました。 テンション上がります。 自由の女神も見れました。 じつは親切な不動産関係をしている外人さんに道を教えていただきました。それでも道を間違えて追いかけてきてくれました。^_^

カンザスのオークパークモール

カンザスにあるオークパークモールで、BESTBUY発見!

Hampton Inn

カンザスで泊まっているホテルです。 Hampton Inn. なかなかいい宿泊でした。

アメリカカンザスでお肉がっつり

はじめてアメリカのカンザスに来ました。 アメリカと言ったらお肉! ということでお肉を食べに行きました。 がっつり食べようと思ったのですが、やはり日本人はそんなにお肉を食べられるものではありません。 あっという間にお腹いっぱい。満足満足。